総合グッドサービス

*

大掃除で粗大ゴミをだそうとしている方へ(青森市限定)

   


いよいよ師走です。

雪はなかなか積もりませんが、着々と平成27年も終わりに近づいています。

そろそろ、年末大掃除を計画している方もいるんじゃないですか?

今回は粗大ゴミの出し方について書いてみたいと思います。

そもそも粗大ゴミとは?

タンスや棚、スキー板など、通常のゴミの日に出せないゴミです。

よく町内のゴミステーションに[持ち帰りステッカー]が貼ってあるアレですね。

知らずにゴミの日に出してしまったならまだしも、知っててだめもとで捨てたならそれは立派な不法投棄です!

絶対にやめましょう!!

粗大ゴミの出し方

  • 一般廃棄物収集運搬業者に依頼する方法。
  • 自分で清掃センターに搬入する方法。
  • 収集手数料を払い、粗大ゴミ受付センターへ申し込む方法

業者委託や自己搬入に関しては今までもお話してきたので、粗大ゴミ受付センターについてご説明したいと思います。

粗大ゴミ受付センター

月に2回、申し込んだ住所へ市の委託業者が戸別回収に回ってきます。

利用するためには収集日ごとに決められた申し込み期限までに、センターへ電話申し込みし手数料を納付しなくてはなりません。

粗大ゴミ受付センター 

017-761-4533

電話にて申し込んだら、粗大ゴミ手数料納付券を購入します。

コンビニや郵便局、市役所売店などで購入できます。

粗大ゴミ手数料は1個につき800円です。

【特例品目】

スキー板 5組束ねて1個

物干しセット 台2個支柱2本さお4本までで1個

 

粗大ゴミ手数料納付券を手に入れたら、あとは収集日に自宅前に出すだけ!

この際、粗大ゴミ手数料納付券に名前を記入し、出すものにそれぞれ貼り付けてください。

詳しくは粗大ゴミ受付センターへご確認ください。

青森市役所 粗大ゴミ受付センター

お手軽楽々なグッドサービスの粗大ゴミ回収もご検討ください♪

過去記事:軽トラ詰め放題

当社の軽トラ詰め放題プランでは、軽トラ(コンパネ枠)に詰め放題、最大積載量以内であれば一律料金になっております!

粗大ゴミの量や、搬出の労力等をご検討頂き、ご利用頂ければ幸いです♪

ご不明な点がございましたら、お気軽にフリーダイヤルまでお問い合わせください!

 


 - ゴミ処理