総合グッドサービス

*

世界一!?の豪雪都市 それが青森市!

   


現在積雪106センチです。

毎日雪かきご苦労様です(^^)

春まであと少し!怪我に十分気をつけて冬を乗り越えましょう!

さて、今シーズン最大の積雪を記録した訳ですが、巷で話題になっている『積雪世界一説』について。

青森市民であれば「酸ヶ湯あるから当たり前だべな!」と感じる方も多いかと思いますが、他地域も同じ条件なので、意外と凄い記録なのかも知れませんよ♪

個人的にはニュースなどでみる新潟なんかの積雪具合も迫力感じますが、きっとあれも特別雪が多い地域なんでしょうね。

雪下ろしなんて身の丈ほどの雪をお爺さんが1人で下ろしてるのをみるとハラハラします。

歳とって出来なくなってきた…

青森市内全域を除排雪作業で回っていますが、一番耳にする言葉です。

足腰、体力、視力が衰えると屋根にあがるのは大変危険です。

毎年発生している落下事故は60代が一番多いそうです。会社では現役バリバリ!でも、確実に衰えはきていますので無理はなさらずに…。

どうしても屋根に上がる際は装備(命綱、ヘルメット、携帯電話)をしっかりして、必ず二人以上で作業しましょう!

そして、意外と忘れがちなのが屋根の下の障害物の確認!!

命綱をしていても100%安全とは限りません。何かの拍子に落下し、障害物に当たれば大変です。

しっかり周辺状況を把握しておきましょう!

 

青森市 雪下ろし助成金に対応しています。

申請用の写真撮影もお任せください♪

地域のケアマネージャーの方からもご利用頂いてます(^^)不明点はお問い合わせください♪

2月も休まず営業しますので宜しくお願いします♪

20160131_103208

 


 - 除排雪