総合グッドサービス

*

【注目】青森市内の遺品整理業者をお探しの方へ

   


遺品整理とは

簡単に説明すると、亡くなった故人の所有物を整理し、片付けること。

昨今問題視されている空き家、孤独死、ごみ屋敷など、多くの場面で遺品整理業が絡んできます。

当社を例にすると以下のようなご事情により御依頼いただいてます。

  • 親御さんがどちらも亡くなられて、家を処分(売却や貸し出し)する為の家財等の一斉処分。
  • 空き家になったけど、お仕事などが忙しくご自分で処分できないため他県からのご依頼。
  • 福祉施設に入所することになった為、必要最低限のものを残し、不要な大型家具等を処分したい。
  • まだ健在だが、今後を見越して少しずつ片付けたい。

など…。

お客様それぞれご事情があります。作業前のヒアリングを大切にするように心掛けています。

遺品整理業者って?

一口に整理と言っても作業は多岐にわたります。

そのひとつひとつに許認可や資格が必要です。

  1. 不要品廃棄
  2. リサイクル品として買取り
  3. 清掃、ルームクリーニング
  4. 遺品の運搬

 

1の不要品を廃棄する際は市町村から許可を受ける一般廃棄物収集運搬業、2の買取り業務を行う際は公安委員会(警察署)から受ける古物商、3の清掃は薬品を使う場合はそれぞれの資格、4の運搬業務する際は運送業届け出が必要です。

作業後のトラブルを防ぐため、見積もり段階でしっかり確認しましょう。

※最近、メディアで注目されてきたためか無資格無許可の業者が出回っています。青森市内にもいるのでお気をつけ下さい。

遺品整理の料金は…?

気になる料金ですが、部屋数や廃棄物の量、作業効率などで変わるので一概にいくら!とは言えないのが実情です。

数社に見積もりを出してみたほうがいいかもしれません。

当社の場合、見積もり段階でリサイクル買取り額も試算しますので基本的にコミコミ料金を提示しています。

アパートやマンションの場合、部屋数の関係で一軒家より安価になる場合が多いです。

※業者によっては「お焚きあげ料」などが加算されるケースもあるそうですので、契約する前に確認しましょう!

遺品整理士認定協会 認定

検索するとよくヒットするこの名前。国家資格や遺品整理業をやるための資格ではなく、あくまでも民間の資格です。協会の認定証を持っているだけで、上記の必要な資格や許可を受けずに営業している業者もあります。ご注意ください。

当社は遺品整理もできる便利屋です。

家財家電などまるごと処分し、ルームクリーニングや外壁補修、リフォームや維持管理まで。

20160218_135617

一度で幅広く対応してもらえるとお客様に好評いただいてます(^^)

グループや協力会社に様々な職種のプロがいますのでなんでもご相談ください。

お陰様で昨年は整理業ゼロクレームを達成いたしました(^^)

今年も総合グッドサービスを宜しくお願いいたします。

 

 

 

 


 - ゴミ処理, 暮らしの困った