総合グッドサービス

*

【遺品整理】と【生前整理】青森市

   


ある日突然...遺品整理。

遺品整理ご依頼の多くの場合、「早く」「短時間で」と指示頂くことが非常に多いです。

いろいろな事情があると思いますが、多くの場合ご依頼主様方の時間的都合によるものです。

遺品整理とは、文字の通り『亡くなった方の思い出の品や生活家財を整理する』ことです。

急ぎの遺品整理はなにも突然死に限ったことではありません。病気療養中でも、看病などで実際は家の片付けなどは後回しになりがちです。

いざ亡くなったあと、ご家族が片付けようとしたがあまりの量と時間的制約で業者へ依頼するケースがほとんどです。

余裕のある生前整理

遺品整理とともに昨今注目されているのが生前整理。

冷静な判断ができる健康なうちに、時間をかけて必要なものと不必要なものを分けたい、いざというとき残された家族に負担を掛けない、など遺品整理にはないメリットがあります。

2パターンの整理方法

整理する場合、廃棄処分と売却処分にわかれます。

廃棄処分

市町村のごみ分別方法にそって仕分けし、清掃センターへ持ち込み廃棄する方法。

 

売却処分

リサイクルショップに買取り依頼し、お金に変える処分方法。

 

処分方法は基本的に上記の2パターンになります。

市町村ではエコの観点から、積極的にリサイクルへまわすことを推奨しています。

 

※要注意

最近では需要増加に伴い、様々な業者が新規参入しています。

片付け業務や買取り業務にはプライバシーの問題や不法投棄の背景があるため、各許認可を得た業者のみ行えます。

廃棄処分 ・・・一般廃棄物収集運搬業

買取り業務・・・古物商

遺品整理や生前整理を行う場合、最低限この2つの許認可がなければ営業できません。

万が一、不法業者と知らずにお客様が依頼してしまった場合でも廃棄物処理法にて罰せられます。

 

依頼する際は必ず

  • 車両のドア部に貼られている一般廃棄物収集運搬業許可のステッカーを確認する。
  • 古物商の免状を提示してもらう。

最低限これを実施していただければ大丈夫かと思います。

チラシ等でもよく注意してみてください。一般廃棄物収集運搬業の許可がない怪しい業者がいっぱいいます。くれぐれもご注意ください。

グッドサービスでは処分からクリーニングまで承ってます!

大型の家具や家電を処分すると、長年蓄積された埃などで汚れています。

グッドサービスではお部屋まるごとクリーニングや場合によっては壁紙張り替えまで対応しています。

また、遺品整理し空き家になった場合の簡易的なリフォームも承っています。

どこから手を掛けて、どうすれば良いのか分からない場合、まずはご相談ください。

出張、相談料無料でお伺いします♪

 


 - ゴミ処理, 暮らしの困った