総合グッドサービス

*

中古住宅購入前に必須チェック!青森市

   


中古で一軒家を購入予定の方へ

住宅を購入する際、どういった所をチェックしていますか?

  • 築年数
  • 立地
  • 価格
  • 外観、内観
  • 壁の汚れ

あげればキリがありませんが、大体はこのあたりかと思います。

今回は、そのチェック項目にひとつ付け加えて頂きたいと思います。

床下…大丈夫ですか?

意外と見落としがちな箇所。

それは床下です。

本日ご依頼頂いたお客様を参考に一例をご紹介します。

築35年 外壁、居間と水回りリフォーム済み

県内某所の少し町から離れた閑静な住宅街です。

周りにはまだ自然があるのどかな所でした。

家主様は築35年ですが、50坪以上ある子育て真っ盛りのファミリーにはうってつけの物件を1,500万円ほどで元の持ち主から直接購入したそうです。

念願叶い夢のマイホーム生活をスタート!と思いきや、一週間ほどで異変が…

大量のシロアリの羽アリが…!!

一階にある寝室の窓枠から大量の羽アリが現れました。

※シロアリの中には、黒い羽アリになって飛散する部隊がいます。

初めは外からの侵入かと思い、ホームセンターで購入した薬を外壁近くに散布したそうです。

わずかに出現が落ち着いた…と思ったら…

今度は台所周辺から大量出現!

毎朝毎朝、羽アリの掃除をしないといけないほど深刻な状況に陥ってました。

市販の薬をいくら使用しても止まらず、いよいよ駆除業者に相談することにしたそうです。

さっそく床下点検。

まずは床下に潜って黙視にて確認しないことには処置のしようがありません。

20160727_131046

私たち駆除業者はシロアリの食害部を探す他にシロアリの移動経路を調べます。

シロアリは湿気を好むため、生身のまま空気に触れることを極端に嫌います。

しかし、あっという間に何万匹もの大所帯になってしまうため、隣の柱に移動する必要が生じます。

では、どのように移動するかと言いますと…

アリの通り道。それが蟻道(ぎどう)!

簡単にいうと湿った土で作ったトンネルです。

シロアリは主に土壌から上にあがってくる(例外あり)ため、コンクリートの基礎や土に近い柱などに蟻道をつくります。

5ミリほどの幅でスゥーっと一本道で作られます。

今回のお宅にもシッカリありました。

1469625112861

 

この中心部にある盛り上がりが蟻道です。

この蟻道をたどり点検していき、要所要所に穴を開け薬を打ち込んでいきます。

20160727_141041

床下全体の木に薬剤を打ち込み、仕上げは外壁へ

床下の木全体に打ち込み、土壌にも専用の薬剤を散布し、普通ならここで終了です。

しかし、当社はオプションで外壁に小さな穴を開け、そこに専用の機械で薬剤を詰めていきます。

20160727_143451

 

 

最後に穴を埋める処理をして完了。

家全体の駆使処理をした場合、安心の5年保証!

グッドサービスでは、確かな薬剤と確実な手法で作業をしているため、自信の5年保証をお付けしています。

これでしばらくは安心です♪

依頼主様もホッとひと安心。。。

薬剤の効果が現れるまでは羽アリがうろつくかもしれませんが、2~3日もすれば薬が効いてきて消えます。

毎年同じ時期に床下点検に回っていますので、保証期間内であれば再発しても無料にて駆除処理いたします。

安心してマイホーム生活をお過ごしください(^^)

点検費用

現在居住していて、なおかつ羽アリや床のきしみなど前兆がある場合は無料にて点検しています!

気になっている方はお気軽にご相談ください。

 

居住前の点検につきましては下記の料金にて点検にお伺いしております。

青森市内 15,000円~

青森県内 20,000円~

※床下の作りによっては付属工事が必要な場合があるので、その際は別途費用が掛かります。

中古物件を購入する前に有料ですが是非床下点検を実施してください!

重度の食害だと、柱を入れ換えたり壁を一度剥がしたりと大変な工事費用と期間がかかります。このような大掛かりな工事は100万円以上かかることも珍しくありません。

たかがシロアリ、されどシロアリ。

ある意味、シロアリほど恐ろしい害虫はいません。

しっかり床下を点検してからご購入ください(^^)

 


 - 暮らしの困った