総合グッドサービス

*

水道凍結に注意!!【青森市】

   

LINEで送る

一気に冷え込むこの季節、凍結に注意!

一般的に外気温が-4℃を下回ると水道凍結が始まると言われています。

建物の中や床下の配管が凍結することはほとんどなく、凍結で水が出ない原因は止水栓外気にさらされている箇所です。

蛇口を捻るとたまにカリカリと音がするお宅は、一度配管の取り回しの確認をオススメします。

凍結してしまったら…

万が一凍結してしまった場合、やってはいけない事があります。

  • 無理に蛇口を捻る
  • お湯やガスバーナーで蛇口付近を急激に加熱する
  • 凍結部を叩く

よくやってしまいがちな対処法です。

無理に蛇口を捻ると、中で水漏れなどを制御しているパッキンが破損し、最悪の場合は解凍したあと水がとまらなくなります。

急激に加熱したり衝撃を加えると、変形や亀裂などを引き起こす場合があります。こちらも、解凍したあと二次被害を引き起こします。

水道設備を守る対処法

いくら急いでやっても上手く行かないのが水道配管の解凍です。

オススメは、とりあえずそのままお昼まで放置。これに限ります。そんなことで水が出るの?と思うと思いますが意外と解決します。

合わせ技として、凍結部をドライヤーで温めたりホッカイロなどをあててゆっくり解凍する方法があります。

上記の方法でダメだったら業者へ連絡してください。専用の道具を使わないと解凍は難しいと思われます。

水道凍結は頻繁に起きやすいトラブルで、しかも、破裂などすると家屋に甚大な被害を与えます。

業者依頼すると出張費などがかかりますので、先程紹介した方法を試してみてください。

グッドサービスは水道トラブルも承ります。

どこに依頼していいか分からない方は、お気軽にグッドサービスへお問い合わせください。

混み合っている場合はお時間いただきますが、なるべく早急に対処させていただきます。

LINEで送る

 - 暮らしの困った