総合グッドサービス

*

【青森市】引越し後の不要品処分、ハウスクリーニングでお困りの方へ

      2019/04/30


大型の引越しゴミは収集場所に出せない?

 

普通のゴミであれば、収集場所へ出せば処分可能ですが粗大ゴミに関しては事情が変わってきます。

青森市では60cm以上の大型のゴミに関して、処分方法が限られておりそのまま収集場所に持って行くことができません。

例:自転車、こたつ、ベッド・マットレス等の60cm以上の家具

また、石油ストーブに関しては60cm未満の小さい物でも粗大ゴミになってしまいます。引越しで不要なストーブが出てきた際はお気を付けください。

 

収集場所に出せない特定家電って知っていますか?

 

粗大ごみに関しては粗大ごみ受付センターに連絡をすれば、月に2回収集をしてもらう事が可能ですが

特定家電に分類される物に関しては廃棄方法が変わります。

例:テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、エアコン ※法律でリサイクルが義務付けられているもの

また、パソコン(本体・ディスプレイ)は粗大ごみとして廃棄できません。

特定家電、パソコンは市で処理できないものに分類されているため回収の流れがありません。

 

青森市で粗大ごみ・特定家電を捨てるには?

 

さて、ここから本題です。各ごみの処分方法について記載します。

 

①青森市で粗大ごみ(60cm以上のゴミ、石油ストーブ)を捨てるには

 

A1.粗大ごみ受付センターに収集を依頼する方法。

 

収集日は月2回(有料)となっており日付が決まっているので申し込みは早めに済ませましょう。手順は以下の通りです。

(回収条件:おおむね60センチメートル以上4メートル未満の大きさで、大人2人でかかえられる程度のもので、収集日当日までに建物の外に出せるもの。)

 

粗大ごみ受付センター 017-718-1184(クリックで電話可能)に電話(平日8時30分~17時00分)

・受け付けは電話のみです。
・粗大ごみの変更は申し込み期日前に連絡しましょう
・期日以降は申し込みの取り消しは可能だが、収集品の変更・追加は不可

 

②粗大ごみ手数料納付券を購入

青森地区におけるコンビニエンスストア(サークルK、サンクス、ヤマザキデイリーストア、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、セブン-イレブン)
及び郵便局(簡易郵便局は除く)で購入することができます。(払い戻し不可)

・粗大ごみ1個につき800円
・必要個数分の納付券を購入する必要あり
・使用期限はなし

 

③回収当日の朝までに、②で購入した粗大ごみ収集手数料納付券へ名前を記入し出すものを張り付け。自宅前に粗大ごみを出しておく。

当日の朝までに自宅の前にゴミを出して、手数料納付券を張り付けておきましょう。回収の際の立ち合いは不要です

・ゴミ収集場所には出さないで「自宅前」に出しましょう。
・自宅の中に入ることはできません。自宅から出せない場合は作業料金がかかりますが、0120-85-9119(クリックで電話可能)(総合グッドサービス)までご連絡ください。(見積り無料)
・天候が悪くても回収します。
・8時半~16時までに回収致します。
・必ずゴミ1個に名前を書いた手数料納     付券1枚を付けましょう。

 

そのほかの詳細はこちらのページをご参考ください。

青森市ホームページ

 

A2.日程が合わない場合等の事情がある方は、青森市清掃工場に個人で搬入も可能

①青森市清掃工場にもっていく

清掃工場に搬入できるゴミは無料で処分できます。ただし、

・ソファーベットマット等のスプリング込みの家具
・60m以上の配線
・石膏ボード
・パレット(木製)
・特定家電
・資源ごみ(空き缶・ペット・瓶・古紙)
・可燃性のもの 0.9m×1.8m×0.8m
・不燃性のもの 1.2m×2.1m×1.0m
※このほかにも処分できないと判断される場合がありますので以下のURLを参考にしてみて下さい。

青森市清掃工場(搬入不適物一覧)

 

A3.最終処分場へ持っていく

最終処分場に行くゴミは10キロごとに100円(2019年2月現在)の処分料金がかかります。

ただし、最終処分場でもタイヤやエンジン付きの物、車のバッテリー等は処分できません。

タイヤ、車の取り外し部品に関しては購入したお店、ディーラーさんへ相談される方が多いです。また、お近くのガソリンスタンドでも処分を引き受けてもらえる場合があります。
※相場感として250円から高いお店だと2000円以上とお店によってバラつきがあります。

エンジン付きの除雪機、農機具、原付やバッテリー等に関しては0120-85-9119(クリックで電話可能)(総合グッドサービス)までご連絡ください。(見積り無料)

 

 

 

 

②青森市で特定家電を捨てるには

残念ながら青森市では特定家電の処分は引き受けておらず、業者へ委託している状況です。詳細を以下にまとめました。

 

B1.まずは売る事を検討してみる。

特定家電はリサイクル料金といって捨てるためにお金がかかります。余計な出費を抑えたい場合は売ることも検討してみては如何でしょうか。
特に製造から5年以内の家電に関しては捨てるのではなく、売ることをお勧め致します。

0120-85-9119(クリックで電話可能)(総合グッドサービス)までご連絡ください。(見積り無料)

 

B2.家電小売店へ相談

リサイクル料金と収集運搬料金を支払い、購入した家電小売店(または買い替えの小売店)に引き取ってもらう方法です。
買い替えされた方はこちらが一般的な処分方法ではないでしょうか。

 

B3.指定の引き取り所へ持ち込む。

・事前に郵便局でリサイクル料金を支払い、「家電リサイクル券」と「払込証明書」を受け取る。
・「家電リサイクル券」と「払込証明書」を持参し、指定引取り場所まで運搬する。
・指定引取場所については、家電リサイクル券センター指定引取場所一覧(クリック)をご確認ください。

テレビ(ブラウン管)
15型以上:1836円~
16型以上:2916円~

テレビ(液晶、プラズマ)
15型以上:1836円~
16型以上:2916円~

冷蔵庫・冷凍庫
170リットル以下:3672円~
171リットル以上:4644円~

洗濯機・乾燥機
2484円~

エアコン
1404円~

料金の目安です。ご参考に。

 

B4.収集運搬業者へ依頼

収集運搬業者に依頼すれば、料金はかかりますが面倒な持ち運びがなく一番楽です。体が不自由な方、力に不安がある方は収集運搬業者に依頼しましょう。

また、弊社も市より委託された収集運搬許可業者となっております。0120-85-9119(クリックで電話可能)(総合グッドサービス)までご連絡ください。(見積り無料)

 

B4.中間処理施設へ持ち込む

ご自身で持ち込む場合、以下の施設で冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機・エアコンの受け入れが可能です。(日時・料金要問合せ)

(株)青南商事青森支店
青森市戸門字山部50
電話:017-763-2730

(株)青南商事油川工場
青森市油川柳川1-2
電話:017-788-7808

 

 

 

②青森市でパソコンを捨てるには

青森市では個人情報が入っている可能性がある小型家電に関しては回収していません。処分方法を以下に記しました。

 

C1.まずは売る事を検討してみる。

パソコンにもリサイクル料金といって捨てるためにお金がかかります。余計な出費を抑えたい場合は売ることも検討してみては如何でしょうか。
あまり使用していないけど古いからといって廃棄されるお客様をよく見かけますが……ダメかな?と思っても一度ご連絡頂けたらと思います。

0120-85-9119(クリックで電話可能)(総合グッドサービス)までご連絡ください。(見積り無料)

 

C2.メーカー・3R推進協会に依頼してみる。

国内にあるパソコンメーカーでは殆どの会社で回収を行っております。

定番のメーカー、デルやダイナブックの他に、プリンターで有名な沖電気やペンタブレットのワコム等のメーカーでも行っております。

ご自身のパソコンのメーカーにお問い合わせください。万が一、自作PCやメーカー名が見当たらない場合はパソコン3R推進協会が回収します。

パソコン3R推進協会(クリック)

 

 

【要注意】悪徳業者にご注意ください

青森市のごみ収集業は許認可制となっており、委託された正式な業者のみが回収にお伺いするはずなのですが、市内には無許可営業の悪徳業者が存在しています。

勝手に正規の業者へなりすまし、ゴミ回収や遺品整理時等の廃品の運搬等を行った後で平然と法外な料金を請求、そして正規に清掃センターへ持ち込め無いため不法投棄をする場合も……

https://www.city.aomori.aomori.jp/haikibutsu-taisaku/shiseijouhou/matidukuri/kankyou-torikumi/haikibutsusyori/17/documents/gyousha_genteigomi_300411.pdf

ここに掲載されていない企業は無許可業者となりますので、お問い合わせの前にご確認することをお勧め致します。

正規業者は、処分受託する際に青森市役所が発行している、家庭ごみ調査書(委任状)の記載が義務付けられています。この書面は原則お客様がご自身で記入する書類です。この書類の記載依頼がない業者にはくれぐれもお気をつけください。

 

ご不明な点は、青森市役所3F清掃管理課までご確認ください。

 

当社では、引っ越し後のハウスクリーニングまで承ってます!

なにかと忙しい引っ越し。

当社では不要品の処分はもちろん、荷造りのお手伝い、ハウスクリーニングまで一貫して承っております。

困った時は何なりとご相談ください!

 

 


 - ゴミ処理, 暮らしの困った, 買取情報