0120-85-9119

アイコンLINEで相談

アイコンお問い合わせフォーム

NEWS新着情報

遺品整理トラブル回避!一軒家での注意点と対策法2024.01.30

スムーズに遺品整理を行い、気持ちの整理をしたいという方は多いです。

しかし、遺品整理を業者に依頼して行う際にトラブルが発生するケースは少なくありません。

そのため、遺品整理を行う際のトラブルの回避方法を理解しておく必要があります。

本記事では、遺品整理を行う際のポイントやトラブルの回避方法などについて解説します。

1.一軒家の遺品整理にかかる費用相場とは?

一軒家の遺品整理にかかる費用は、間取りや地域によって大きく異なります。

ここでは、間取りや地域ごとの費用について解説します。

1-1. 間取り別の目安を紹介

一軒家の遺品整理にかかる間取りごとの費用相場を以下の表にまとめました。

一軒家の間取り別料金相場
1LDK7万円~20万円
2LDK12万円~30万円
3LDK17万円~50万円
4LDK22万円~70万円
5LDK以上27万円~85万円

上記の表を参考にして遺品整理に依頼するようにしてください。

ちなみに、一軒家はマンション・アパートよりもかかる料金のほうが安いケースが多いです。

一軒家は庭や駐車場付きなどの一軒家は、遺品整理業者にとって作業がしやすい環境と言えます。

一方で、マンションやアパートは階段が狭かったり、エレベーターがなかったりするケースも多く、作業に時間がかかるケースも多いです。

このため、マンションやアパートの遺品整理は費用が高くなります。

1-2. 地域別にも違いがある注意点

遺品整理の費用は地域によっても変わります。大都市圏では人件費が高い傾向にあるため、遺品整理の費用も高めに設定されることが一般的です。

特に、東京や大阪のような大都市では、作業員の給料や物流コストが地方に比べて高くなるため、全体的な費用も上昇します。

また、遺品整理業者が多数あるため、価格競争によって費用が高くなるケースが多いです。

一方で、地方では、人件費や物流コストが比較的低いため、大都市圏に比べて遺品整理の費用が安くなることがあります。

しかし、地方によっては専門の業者が少ないため、選択肢が限られることもあります。 また、山奥など場所によって費用が高くなる可能性もあるため、注意が必要です。

2.遺品整理業者の選び方と注意点

遺品整理業者を選ぶ際には、業者選びの注意点やポイントを理解してくことが重要です。

ここでは、評判や実績を確認する方法と悪徳業者から身を守るポイントについて解説します。

2-1.評判や実績を確認する方法

遺品整理業者の評判や実績を確認する方法には以下の3つの方法があります。

  • インターネット上の口コミサイトやフォーラムを利用して、業者の評判を確認する
  • 業者の公式ウェブサイトを訪れ、過去の実績や提供するサービスの詳細を確認する
  • 知人や友人からの推薦してもらう

上記の方法で遺品整理業者の信頼性を判断することが可能です。

ただし、1つの方法だけで判断するのは危険なため、複数の方法を利用して依頼を検討している遺品整理業者を選ぶようにしてください。

2-2. 悪徳業者から身を守るポイント

悪徳業者から身を守るためのポイントは主に以下の3つです。

  • 不明瞭な見積もりを提出する業者は信頼できない可能性が高いため、作業内容や費用が明確に記載されているかを確認する
  • 信頼できる業者は通常、サービス完了後に料金を請求するため、契約前に高額な手付金を要求する業者は避ける
  • 遺品の買取や廃棄処分をしてもらう場合、事業者が必要な資格や許可を取得しているかを確認する

上記のポイントを押さえておくことで、悪徳業者に騙される確率を減らすことができます。

3.遺品整理の依頼前にやっておくべきこと

遺品整理の依頼する前に準備をしておくことでスムーズに遺品整理を実施することが可能です。

ここでは、遺品整理の依頼前にやっておくべきことについて解説します。

3-1.故人との最後のお別れを大切に

遺品整理を始める前に、故人との最後のお別れをしっかりと行うことが大切です。

心の準備として必要なプロセスであり、故人への尊敬の表れでもあります。

お別れの仕方は人それぞれ異なりますが、例えば、故人の写真の前で黙祷を捧げる、故人の好きだった音楽を聴く、家族や親しい友人と故人の思い出を語り合うなど、故人を偲びながら心の整理をつける時間を持つことが重要です。

3-2.部屋の確認と遺品の仕分け

遺品整理を始める前に、故人の部屋や持ち物を確認し、遺品を仕分ける準備をする際は、以下の点に注意すると良いでしょう。

  • 遺言書、保険証書、銀行の通帳、不動産関連の書類など、重要な書類は最初に探し出し、安全な場所に保管する
  • 貴金属、アンティーク品、美術品など価値があると思われる品物は別にしておき、専門家の評価を受けることを検討する
  • 手紙や日記など個人的な品は、家族や親しい友人と相談し、適切に取り扱いする
  • 使わない衣類や家具などは、寄付やリサイクルを検討する

遺品整理は故人への敬愛と記憶を大切にしながら進めることが肝要です。

感情的になりやすい作業ですので、家族や友人と支え合いながら行うことをおすすめします。

4.一軒家の遺品整理中に陥りがちなトラブル

一軒家の遺品整理を依頼した際にトラブルが起きるケースがあります。

ここでは、一軒家の遺品整理中に陥りがちなトラブルの回避方法について解説します。

4-1.トラブル回避のための対策方法

遺品整理のトラブル回避するための主な対策方法は以下の4つです。

  • 事前に家族や関係者と話し合い、費用負担や誰が遺品を受け取るか、スケジュールを決定する
  • 法外な価格を提示される可能性があるため、複数の業者から見積もりを取り、サービス内容と費用を比較する
  • 遺言書や不動産書類などの重要書類は特に注意深く管理し、失われないようにする
  • 大事な遺品を処分されることを防ぐため、書面や写真で処分しないものを明確にする

上記の対策を実施してトラブルに巻き込まれないようにしましょう。

4-2.費用の請求や運搬に関する問題

一軒家の遺品整理において、費用の請求や運搬に関する問題は特に注意を要する点です。

これらの問題に効果的に対処するためには、以下のような対策が必要になります。

  • 予期せぬ追加費用やサービス内容の誤解を避けるため、不明点は事前に質問し、納得できるまで契約内容を確認する
  • 大型の家具や家電の運搬はぶつける可能性があるため、事前に運搬ルートや方法を計画し、必要な場合は専門業者に相談する
  • 搬する物のサイズや重量、特別な取扱いが必要な品など、事前に詳細を伝え、運搬プランを確認する

遺品整理における費用や運搬の問題は、しばしばトラブルの原因となります。

これらを避けるためには、事前の準備と計画、そして関係者との円滑なコミュニケーションが重要です。

5.高齢者におすすめの生前整理のポイント

生前整理は高齢者にとって、将来の遺品整理の負担を軽減し、現在の生活空間を快適に保つために重要です。

ここでは、高齢者におすすめの生前整理のポイントについて解説します。

5-1.家具や家電の処分とリサイクル

生前整理の際、まず不要な家具や家電を特定します。

使わなくなった家電を処分することで生活空間を整理し、快適な環境を作り出すことが可能です。

なお、処分方法としては、リサイクルショップへの売却、寄付、自治体の大型ごみ収集サービスの利用などが挙げられます。

この作業は体力的に負担が大きいため、家族や専門業者にサポートを依頼するようにしましょう。

5-2.貴重品や供養品の整理方法

金属やジュエリー、美術品などの貴重品は、まず価値を正確に把握することが重要です。

専門の鑑定士に評価を依頼し、各アイテムの市場価値や芸術的価値を把握します。

その上で、これらの貴重品を将来的に家族に受け継ぐか、売却してその資金を何らかの有益な目的に使用するかを家族や関係者との話し合いを通じて、検討しましょう。

また、供養品の取り扱いにも注意が必要です。

これらの品は単に物としての価値だけでなく、故人への敬意や信仰心の象徴としての側面を持っています。

そのため、仏壇や位牌などは家族と相談し、寺院と協議の上で適切な方法で移動や処分を決めるようにしてください。

6.遺品整理後の対応と心構え

遺品整理を終えた後の対応と心構えは、故人を偲びつつ、残された者たちが前向きに生活を続けるための大切なステップです。

ここでは、遺品整理後の対応と心構えについて解説します。

6-1.お客様からの質問や相談に対応

遺品整理業者にとっては、この時期にお客様から寄せられる質問や相談に対して、感情を尊重しつつ、丁寧で思いやりのある対応をすることが求められます。

遺品整理は感情的に敏感な作業であり、お客様が抱える不安や疑問に対して、詳細な情報提供と適切なアドバイスを行うことが重要です。

また、必要に応じてフォローアップやアフターケアのサービスを提供し、お客様をサポートすることも大切な役割となります。

このように親身になって対応してくれる遺品整理業者に依頼するようにしてください。

 6-2.今後の生活に向けたポイント

遺品整理後の生活に向けた心構えも重要です。

整理された空間を有効活用し、新しい生活スタイルに合わせて部屋の配置や模様替えを行うことで、新たな生活の始まりを感じることができます。

また、故人との別れを経験した後は、心のケアが特に必要になります。家族や友人とのコミュニケーション、趣味や新しい活動への参加を通じて、心の癒しを見つけることが大切です。

7.一軒家の遺品整理に関するまとめ

遺品整理は残された家族の気持ちの整理するための重要な作業です。

しかし、安易に選んだ業者に依頼してしまうとトラブルになる可能性があります。

そこで、本記事では、遺品整理を行う際のポイントやトラブルの回避方法などについて解説しました。

遺品整理を業者に依頼しようと検討している方は、本記事を参考にしてみてください。



イラスト

イラスト

お問い合わせ・お見積もり
相談はこちら!

作業ご希望日の2日以上前にお申し込みください。
金額がいくらになるか心配な方はLINEで写真をお送りください。概算の金額をご連絡いたします。

LINEで相談

0120-85-9119

お問い合わせフォーム

見積もりフォーム